2021/06/12 13:32

【ギャングスタラップの始まり】



KRS-One(ケアレスワン / 1986-)率いるBoogie Down Productionsが、The Juice Crewをディスった『Criminal Minded(1987)』というアルバムをリリース。


これがNYでギャングスタラップが始まるきっかけとなるのですが、当時人気絶頂だったBoogie Down ProductionsのメンバーScott La Rock(1962-1987)が銃殺されてしまったことを受け『ラッパー同士で争うのはやめよう、改めて俺たちのルーツを思い出して団結しよう』という動きがNYで出てきます。


※ギャングスタラップ:ラップのジャンルの1つ。一般的には暴力的な日常をテーマにしたラップミュージックを指す言葉。代表的なアーティストは Dr.DRE / Snoop Dogg / 2pac etc…


※ギャングスタラップの本当の始まりはNYではないので注意

※ディスる:相手を否定する、または侮辱することなどを意味する表現


✅次回【ラップ概念の変化】お楽しみに!


 P.S.イラストはスコット・ラ・ロック🖋


ストリートカルチャーの歴史を沢山の方に知ってほしいなぁと思い、週に2回ほど短編ストーリーを公開しています🖋

ご興味ある方は読んでみてください👓